ミズポットのインド占星術

自分らしい子育て・起業・キャリアを読み解く!

つみたてNISA開始から2年後の結果:投資について考え始めた

f:id:pot-life:20220117115232p:plain

2年間放置していた積み立てNISAの結果を見て、夫婦で考え直した話と再出発。

 

ライフプランシート作成 2019年

第一子の妊娠時にやったことは

「家計簿ブログを読み漁ること」と「ライフプラン」を作ることだった。

 

勝間和代氏のyoutubeや著書も読みながら、「最高の家計」も手に取りつつ、

インデックス投資」に対する見方を少しずつ身につけたところだった。

 

 

pot-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

インデックス投資開始 2020年2月

うちは、やるぞ!とやっと積み立てNISAの口座環境が整ったのが、2020年の2月。

コロナで下げまくっている時にはじめたんですねー。

ライフプランでは、課税口座で年間120万は投資をしようという提案だったが、

小心者の夫は却下。

 

夫は、NISA枠40万

私は、NISA枠40万+課税枠20万

 

楽天証券楽天カードで、カードから入金でき

楽天ポイントが漏れなくついてきます。これお得。

毎月500円(1%)が勝手に貯まっていくのですから。

私は、その上限が5万円のため、毎月5万円を投資設定。

 

そして、

 

完全放置!

 

やはり労働の星に生まれている私。現場であくせく働くことが一番の楽しみであり、

勝間氏がいうように、投資しながら勉強するということは叶わなかった・・・。

 

2年後の今  +40%の利回り

 

ドルコスト投資の良さはほっておく方が良いということを思い知った。

 

たまーに気が向いた時に開く楽天証券の画面では、

いつもあっさり利回り40%を叩き出しているので、放っておけた。

 

どういうこと・・・!?

f:id:pot-life:20220117110916p:plain

ミセスポッドの保有銘柄一覧

この偏ったポートフォリオ。全然リスク分散もしてないっていう・・・。

2020年2月から2022年2月まで一切保有銘柄変えてません(笑)

 

2022年1月に株価を下げているので、一旦利回り30%台まで落ちていますが

 

この2年。毎月5万円勝手に放り込まれるだけで

+413,208円

含み益が出ているということです。そして積み立てMISAのため非課税。

これがインデックス投資というやつか・・・。

 

今になって謝ってくる夫(笑)

 

 

f:id:pot-life:20220117111002p:plain

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の

楽天証券チャート

 

 

2年間全くチャートもみず、1年に一度くらい銘柄を見直すようなこともせず、

それでもお金は勝手に働いてくれていた。

 

2022年からの投資戦略

 

ここへきて、これからの経済、

我が家のライフプラン上のビックイベント第二子の誕生

私が青色申告事業者に申請

といったさまざまな要素を考えて、

今私の貯蓄を全て投資にまわす

ことで夫婦間の同意を得ました。

 

仕切り直したこのブログでは、今真面目に勉強している

「インド占星術」と「投資」と「たまに育児」についてつらつら書いていこうと思います。金融占星術なるものがあると知ったのも、投資について考える機会になったり。

 

もっと広い視野で経済を考えながら、

もちろん我が家が幸せに暮らせるよう考えていく所存でございます。

 

 

個人的には真面目なので!個人資産が増えればそれでいいという考えではなく

「お金」についてもっと考える必要があると思っています。

 

↓このあたり、読みました。