ミズポットのインド占星術

自分らしい子育て・起業・キャリアを読み解く!

田舎暮らしアラフォー夫婦家庭3人暮らし 2019年11月の家計簿

やっと、本当の日常が訪れたという感じです。

娘も5ヶ月。落ち着いてきました。

色々大変でしたが、一軒家賃貸に引っ越して本当によかった。

帰ってきた当初は、私が馴染めず、夫に少しあたってしまったりも

しましたが、赤ちゃんが泣いても気にしなくていい環境はありがたいです。

 

家賃 ¥94,376
通信費 ¥13,043
光熱費 ¥15,075
車関係(車検・保険) ¥182,918
医療保険 ¥2,000
定期契約  
 固定費計 ¥307,412
食費 ¥46,103
外食費 ¥12,212
生活用品 ¥12,943
クリーニング ¥1,682
医療費 ¥1,422
衣類 ¥0
レジャー・美容費 ¥1,375
おこ遣い(夫) ¥22,575
おこ遣い(妻) ¥16,179
交通費(ガソリン/洗車含) ¥4,760
高速 ¥2,540
交際費 ¥3,714
こども費 ¥9,686
 基本生活費計 ¥135,191
【特別】引っ越し  
【特別】出産費用 ¥0
【特別】結婚  
【特別】こども費  
支出総計 ¥442,603

 

基本生活費が、生活用品を抜いて、全て予算内。

それでも、無理している感じもなく、生活が落ち着いてきました。

これをベースにできたらいいなということがわかり、

ライフプランを立てるための情報も出揃った感じです。

それにしても、2019年で、結婚(結婚自体は2018年)もあり

出産もあり、引っ越しもあり、、で特別な1年でした。

それを記録できたのはとてもよかったな〜と思います。