ミズポットのインド占星術

自分らしい子育て・起業・キャリアを読み解く!

田舎暮らしアラフォー2人暮らし 2019年1月の家計簿

ブログを読みあさって、読み込んだのは家計簿の記事。

みなさん、赤裸裸にありがとう!という気持ちを込めて

わたしも支出をログしていこうと思いました。

 

 ↓ 妻2拠点生活から1拠点での専業主婦へ。

さらに夫が療養中、2人3食ずっと家にいる生活をしています。

pot-life.hatenablog.com

 

2019年1月の家計簿(支出)

家賃:80,073(管理費・ケーブルテレビ利用料含む)

光熱費:21,400

通信費:20,000(家族に切り替え期間のためざっくり)

食費:41,729

外食費:12,403

日用品費:18,872 (※)

医療費:9,740

衣類:5,565 

おこづかい:37,732(夫)16,610(妻)

高速:14,404 (※)

ガソリン:13,060 (※)

車検:17,000

交際費:55,672 (※)

こども費:6,260(現状は妊婦検診の負担費)

 

合計:370,520

 

はじめて、二人で生活したら、というのが見えた1月。

それまでお互い財布は別、その前まで花の独身貴族だったので

毎月見直しつつ、ゆるやかに、ミニマルにしていこうと思っています。

 

特別に増えているのが・・・

 

・日用品

新年早々夫がインフルになり、あわててクレベリンを部屋毎に購入したり、薬を買ったため。

 

・ガソリン・高速

帰省とわたしの引っ越しのため、高速代がかかっています。

 

・交際費

2月に仲間がひらいてくれる結婚パーティ用の出費や、結婚のお祝い返しなどがあり

特別会計。6月に出産を控え、まだまだ交際費は変動がありそう・・・

 

妻の出費はほぼ、書籍代。