ミズポットのインド占星術

自分らしい子育て・起業・キャリアを読み解く!

自己紹介

アラフォーフリーランス兼業主婦のミズポットです。

自己紹介は都度都度更新します。

 

平成30年結婚

令和元年第一子出産

令和2年よりフリーランスで仕事再開

 

・アラフォー子持ち家庭の資産形成

フリーランス兼業主婦の(おうち)子育て

 

を軸に記事を書いていきたいと思います。

 

家族構成

夫 ポット家の経済的支柱

同郷の同じ年でサラリーマン。

東京での14年間の生活に終止符を打ち、夫の勤務先の地方へ。

夫は鬱を発症し、7ヶ月の療養生活後に復職。

大好きな趣味生活を堪能するために、早期リタイアを目指し中(20年後)。

 

私  ポット家の精神的支柱

クリエイティブ教育を考える実践家。フリーランス

都内で広告、IT、コンサルを経て、独立。個人事業+非営利法人運営から

足をあらい、地方都市で専業主婦1年。娘7ヶ月からフリーランスを再開。

一人突っ走っては悩むタイプ。

  

なぜこのブログをはじめたか

ここまでの人生を振り返ると小学校からここまでの約30年はずっと忙しくしてました。

スケジュールが埋まっているのが好き〜という典型。

結婚前の2年間は特に多忙で、年間休日が2日という日々を駆け抜けていました。

 

好きなことを仕事にして、熱中していたので、

そのこと自体に苦はなかったものの常にハイ状態。

自身で行っていた事業を進めるために、

自分を振り返る作業はよく行っていたものの、

「いまここにある」「あるがまま」を悟るような

マインドフルな時間は必要であると思いながらも、

それ自体が目的化し、本当の意味で実践できていなかったのです。

 

2019年。激変。

あまりの多忙さは、自分が見えなくなっている証拠と思い

生活を改め、結婚に至ることになります。

夫の勤務先の土地へ引っ越し、妊娠が発覚。

まだ多忙な中にあり、体調不良という強制終了がかかり、

自ら立ち上げた仕事をフェードアウト。

 

1ヶ月の療養後、今度は夫が鬱を発症。

人生に数ヶ月の夫婦でぼおっとする、ぼおっとしなくてはならない

時間が突如あらわれたのです。

 

これまでの人生で何も行動せずにいられなかった自分が

はじめて「何も考えたくない」というマインドに支配され

突然ぼおっとしはじめた時、新しい価値観にたどり着くものなのかもしれません。

前々から出会っていたのだけど、腹落ちするという感覚に陥り

わたしは「家族をつくる」というフェーズに

自分の人生がシフトしたのだと実感も体感も得たのです。

 

そして、数ヶ月の療養中。

少しずつエネルギーが戻ったわたしが、

これからの「家族をつくる」という生活、

ここにくるまでの思考を整理しようと思い立ち

黎明期から何度もやりかけて挫折したブログと

いうものに向き合ってみることにしたのです。

 

これからの時代を考え「普通」という常識にしばられず

夫や娘の「本当に大切なこと」も同様に大切にできるように

それぞれのここちよい生活を思いやった生活を目指しています。

 

 

 

 

 

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
 
血液栄養解析を活用!  うつぬけ食事術

血液栄養解析を活用! うつぬけ食事術

 

 

子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか

子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか

 
漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 
世界一子どもを育てやすい国にしよう

世界一子どもを育てやすい国にしよう

 
「学力」の経済学

「学力」の経済学