ミズポットのインド占星術

自分らしい子育て・起業・キャリアを読み解く!

やっと見つけた!包丁の横収納(貝印) ミニマリストのキッチン

現在は、仮の住処と思っている賃貸マンション(2LDK66平米)。

大型家具は増やしたくなく、キッチンボードなどは設置せず

備え付けのキッチン収納とスチールラックのみで生活中。 

モノ持ちの、母と姉と比べて少ないつもりでおりました・・・><

 

まだまだ減らせるものがありそうですが、

ここ3ヶ月専業主婦を体験して、大分とキッチンが落ち着いてきました。

最後の不満が「包丁」と「まな板」の収納・・・!!!!!

 

包丁は横におきたい

 

シンク下に包丁とまな板の収納はあるものの、

 

「収納時に包丁を落としそう」

「包丁がかわいてないのにしまいたくない」

 

という理由から、よくある「まな板と包丁の一体型スタンド」を

調理スペースにおいて、使っていました。

 

でも・・・

・微妙に場所をとる 

 ビルトインタイプではないので、食洗機のドアの開閉時に

 ひっかっかったり、奥に設置すると遠い・・・

 

・包丁を縦にいれるのはなんか怖い

 だだッ子のようですが、怖い・・・

 特に妊婦になってから鋭利なものが怖く感じるようになった

 (なんの心理なんでしょう?)

 

というわけで、色々探しまわった結果たどりついたのが!

貝印 MY FAVORITE 木製包丁スタンド 3丁用 AP-0520

貝印 MY FAVORITE 木製包丁スタンド 3丁用 AP-0520

 

 

こどもが産まれたら、料理好きにしたい!という親の勝手な願望もあり、

興味をもちはじめたら、こども用包丁もおいて、一緒に料理したいな〜。

 

じゃ、まな板は?

乾燥するまでは、壁に立てかけたり↓

f:id:pot-life:20190404195939j:plain

柔らかいまな板は吊り↓

この柔らかいまな板が便利なような便利でないような感じなので

いま、処分対象中

f:id:pot-life:20190404195945j:plain

 

スタンドいらない!と今はなっています^^

 

いらなくなった「まな板と包丁の一体型スタンド」は

IH下収納に鍋蓋収納として活用中↓

もっとよい収納に出会ったら、廃棄予定です。ありがとう感謝。

f:id:pot-life:20190404195914j:plain


 

 

まな板自体、まだこれ!といったツールに出会ってません。

みなさんまな板ってどのサイズ・何枚つかっているんでしょう?

 

ちなみに今は、小さいまな板に切り替えようかな〜と考えているところです。