ミズポットのインド占星術

自分らしい子育て・起業・キャリアを読み解く!

出産記録

娘もハーフバースデーを迎え、もうすぐ7ヶ月検診。改めて出産記録を。

 

前日

10:00 入院 NST開始

12:00 内診 子宮口が全く開いておらず、水風船入らず。針5mm入れる(最初3mmの予定が5mmに)

14:00 内診 子宮口1センチ、水風船入れる110ml

15:00 陣痛始まる これまでで一番強い収縮。助産師さんが来て「今の痛みがありましたか?」

  次第に強くなるものの、間隔は10分程度でまだまだ。

  自然に抜けるか、夕方かという話もあったが、全く抜けずそのまま。

21:00 内診 水風船抜く 子宮口2センチ まだまだのため翌日また水風船から開始という方針

22:00 夫帰宅

 

当日

3:00 微弱の陣痛が10分間隔で続いていたものの、落ち着いてきた

4:30 陣痛ほぼなくなり、収縮もほぼなくなる

6:00 あぐら開始

7:00 シャワー

8:00 朝ごはん 夫到着

9:00 内診 子宮口は1センチ 水風船110mlを入れるとすぐに陣痛開始(弱いが間隔は7分間隔)

10:15 促進剤 プロスタグランジ1錠目飲む 変わらず

11:15 促進剤 プロスタグランジ2錠目飲む 

11:40 夫、昼に出る

12:00 昼ごはん ご飯1口、シャケ1口で陣痛が強くなり食べられなくなる(ひじき・プリンなど残す)

12:30 腰をさすってもらわないといられないような痛みへ

  強い陣痛がきたタイミングで、Dr が陣痛室へ「今の2回くらいの痛みが続くといいですね」  

12:45 促進剤 プロスタグランジ3錠目飲む

  陣痛強まる 5分間隔で強+弱交互にくるようになる

13:40 促進剤 プロスタグランジ4錠目飲む

  陣痛さらに強まる

15:00 5錠目前に内診 子宮口はまだ4-5センチ 水風船は取れず

  ご飯を食べれていなかったため点滴開始指示

          内診により陣痛が変化。点滴の際に助産師さんへ

   「今までにない痛みに変化しました、促進剤は飲んだ方がいいのか?」

   「内診で刺激したかもですね、そのまま陣痛つけていきましょう」

15:30  Drが入ってくる「5錠目やめましょう」

  「痛みが変わってきました。赤ちゃんに押されるような感じが出てきました」

  「水風船とれるね、開いてきたね、んーでも4-5センチかな」

16:00 赤ちゃんの心拍が弱っているため、帝王切開の可能性を示唆

16:04 夫、母に電話

16:30 両親自宅でる

  導尿準備・毛剃り

           Drから手術の話・血栓のリスク

    輸血時の説明・同意

           個室の部屋及び費用の同意 スケジュールの説明

           麻酔医によるリスクの説明と同意

  陣痛が進み内診「子宮口8センチ」

16:45 両親到着・Drから帝王切開の説明

「だいぶ進んでいて、手術室で分娩の可能性もあるが、手術室へ」

16:50 夫「どの程度で手術室へ?」「あと10-15分の予定」

17:15 手術室へ移動準備・移動   赤ちゃん心拍145

18:00 出産

 

今読み直してみても、胸にくる1日です。