ミズポットのインド占星術

自分らしい子育て・起業・キャリアを読み解く!

離乳食 手づかみ食べ 7ヶ月の様子

娘7ヶ月で離乳食2回食をはじめました。

 

清水先生の手づかみ食べにしたがって

野菜スティックで遊ばせつつ、

野菜出汁と野菜ペーストのみで1ヶ月。

最初は味見程度でしたが、2週間ほどして

小さじ1-2杯の野菜ペーストを2種類間食するようになりました。

しかし便秘気味もあり、7ヶ月検診では、やはりおかゆを与えてないことに怪訝な顔をされ。。

 

なんとなく圧に負けて、7ヶ月よりおかゆをはじめました。まぁ、食べる食べる。。。

 

おかゆ

野菜ペースト 2-3種

野菜スティック

野菜出汁

麦茶

豆腐

とこんな感じで用意し

 

7ヶ月と1週間を迎え

娘を早めに寝かせるために

改めて日常生活を見直し

お腹が空いているのならと思い

2回食に踏み切りました。

 

そして、少しずつ

塩分、小麦粉、牛乳、タンパク質も

取り入れていっています。

これは、親の料理を砕いて練って

 

おかゆだけ、冷凍ストック

後は、野菜の無水ゆでを離乳食用に

ホットクックで用意し、

大人用に後でアレンジ。

もしくは、大人用の途中、あるいは

一緒のものをくだいたものをあげはじめました。

 

まぁ、こちらも食いつきがよい。

雛鳥のような顔してくれくれ、とやっています。

そりゃ味付けあるものは美味しいわよね。

 

野菜スティックを楽しくもったり

たまに食べてペロペロ、カミカミしていますが、まだガツガツ自分から食べるという感じではないです。

しっかり腰が座ったら、もう少し自由が効くので食べるようになるのでは、という感じがします。赤ちゃん用の椅子に座れるようになるまでは、こんな感じが続くかなぁーと思っているところです。

 

 

f:id:pot-life:20200127100505j:image
f:id:pot-life:20200127100509j:image
f:id:pot-life:20200127100502j:image